日光 ~奥日光の温泉旅館~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

日曜日の東照宮参拝に先駆け、前日は奥日光の旅館で、温泉に入ってゆっくり休もうという計画だった。

東京から東北道経由で宇都宮に向い、宇都宮から日光バイパスに乗り日光駅近辺まで行き、そこから一般道で旅館に向かった。途中いろは坂を越える必要があり、少々体力を使ったが、日光駅から1時間くらいで、奥日光の旅館に着くことができた。東京の多摩地区から4時間強位で着くことができたと思う。

途中、中禅寺湖を過ぎて戦場ヶ原のあたりから、雪がちらついてきていた。ただ、地面に積もるほどではないので、速度も落とさず走ることができた。旅館の近くになると道路わきに少し雪が積もっている状態になり、スタッドレスにしておいてよかったと思わされた。

午後4時前には旅館についたので、本来なら食事までの間、ゆっくり温泉に浸かって休みたいところだったが、実はこれからもう一仕事しなくてはならず、まだ気が抜けなかった。あとから合流する娘を、日光駅まで車で迎えに行かないといけないのだった。

娘は午後7時ちょっと前に日光駅に到着する列車で来るという。雪も先ほどより降っていて少し地面にもつもり出していたので、1時間半くらいかけて安全に行くつもりで、5時半に旅館を出て、日光駅に迎えに行った。下りのいろは坂で少々時間を取られたが、それでも、1時間ちょっとくらいでついてしまった。娘を載せて、その日2度目のいろは坂越えをして、旅館に戻ったのは、午後8時15分くらい。

本来なら午後8時までに食事を始めなければいけなかったのだが、旅館の人に頼んで、家族が全員そろった後で少し遅めのスタートとさせてもらうことにしていたが、見込みよりは早く始めることができた。料理は、思ったよりもおいしく、家族全員でおいしく食べることができた。

食事のあとは、温泉の露天に浸かり、運転の疲れを癒した。

雪の日に 三度はきつい いろは坂