集合的無意識?阿頼耶識?

「ずるい人が周りからいなくなる本」(大嶋信頼著)というのを読んだ。(正確には、読み進めている途中で、1/3程度を読み終わった状態) この本で(読んだ範囲で)言われている内容を少し要約すると、以下のような感じ。 ずるい人を見ると、いやな気持に…

日光 ~山のレストラン~

にほんブログ村 東照宮を後にしたのが午後2時頃、そこから遅い昼食をとるために、前もって目星をつけていた「山のレストラン」に電話予約を入れてみると、電話予約は受け付けておらず、店まで行って順番待ちをする必要があるという。 車で、東照宮から30分く…

日光 ~東照宮~

にほんブログ村 チケットを買って、入口を通ってから1時間弱くらいして、やっと東照宮の御本社に参拝することができた。 本殿の中に入り、順番を守っておくの部屋に進んでいくと、そこで若い神主さんが、皆をまとめてお祓いしてくれて、その後説明を始めた。…

日光 ~東照宮~

にほんブログ村 日曜日の昼近く、市営駐車場に車を入れて、脇の細い坂を上って、参道に出た。 表参道の微妙な坂を上り、券売所で家族分の入場券を買って、入口で券を渡すと、券を切る係りの人から、「マスクをちゃんと鼻までかけて」と、怒った口調で注意さ…

日光 ~華厳の滝~

< にほんブログ村 p>日曜日、奥日光の旅館を10時前にチェックアウトして、目的の東照宮に向かって出発したが、その途中で華厳の滝によることにした。 駐車場の脇から見る華厳の滝は、上から見下ろすような感じだったが、有料のエレベータで下に降りることが…

日光 ~奥日光の温泉旅館~

にほんブログ村 日曜日の東照宮参拝に先駆け、前日は奥日光の旅館で、温泉に入ってゆっくり休もうという計画だった。 東京から東北道経由で宇都宮に向い、宇都宮から日光バイパスに乗り日光駅近辺まで行き、そこから一般道で旅館に向かった。途中いろは坂を…

日光 ~出発前のハプニング~

にほんブログ村 2021年3月初旬の土日に、日光へ旅行に行った。 土曜日は、奥日光の旅館に泊まって温泉に入り、日曜日に目的の東照宮に行くという日程だった。 土曜日の朝、起きて準備をしようとして、ふと気になったことがあって旅館に電話してみると、案の…