集合的無意識?阿頼耶識?

「ずるい人が周りからいなくなる本」(大嶋信頼著)というのを読んだ。(正確には、読み進めている途中で、1/3程度を読み終わった状態)

 

この本で(読んだ範囲で)言われている内容を少し要約すると、以下のような感じ。

  • ずるい人を見ると、いやな気持になったり、頭にくるのは、花粉症の症状と同じで、ずるい人に対する反応(ずるい人を判断するシステム)が暴走してしまうからである
  • 花粉症の対処方法として、マスクや眼鏡で花粉をさけたり薬を飲んだりする方法があるが、いやな人に対する対応としても同じような対応を取りがちである
  • 花粉症の対処方法として、暗示による方法が効果を発揮する(ことが確認されている)
  • ずるい人に頭にくるなどの対処方法としても、同様に暗示による方法が効果を発揮する(ことが期待される=本書の主張)

 

で、上記の暗示の具体的な方法として、(花粉症の対処と、ずるい人への反応の対処が全く同じということであるが)、反応に関係のある遺伝子の暴走(花粉症に対する遺伝子のスイッチが入ること)を抑えるために、「〇〇○(遺伝子の名前)の還元」と、7回繰り返し唱えるということが提唱されている。

 

 ここで、「還元」とは、「症状の原因遺伝子をオフにして、元の生まれたときの状態に戻れ!」というコマンド(身体に命令を出す用語)だそうです。

 また、反応する遺伝子にはいくつか種類があり、人によって、発症に関係している遺伝子は違っているとのこと。なので、人ごとに、〇〇〇は変わる(この本では4種類提示されている)。

 

そこで、今は発症していないが、私も花粉症ではあるので、上記の暗示の呪文を唱えて効果があるか試してみることにした。

つまり、「○○○の還元」これを7回繰り返してみた。

そうしたところ、今花粉症の症状が出ていないので、花粉症が改善しているかどうかはわからなかったが、逆に少し頭が痛くなってきたような気がした。ただ、その頭の痛みも気のせいかすぐなくなってしまったので、続けて、何度か繰り返し唱えてみた。

すると、なんとなく、イライラするような感じがなくなったような気がしてきた(それまで、イライラしていたのだと気が付いたという方が正確だったと思う)。それまでよりも穏やかな、落ち着いた感じだった。

 

これは効くかもしれないと思ったのが、ここで少し疑問がわいた。

  •  〇〇〇という遺伝子の名前は、今回初めて知って、それが具体的にどのような働きをしているかも知らないのに、なぜこの暗示が聞くのか?人によって、〇〇〇が変わるということなので、〇〇〇はなんでもよいというわけではないということなので、なおさら〇〇〇の文言が重要なはずなのだが、それに対する知識がまったくないのに、なぜ、この暗示が聞くのか?
  • 仮に、〇〇〇を知らないのは、意識のレベルであって、無意識や、身体の遺伝子レベルでは知っているという可能性もあるが、この遺伝の発見は最近のものだろうから(←詳しく調べてません)、自分が見聞きしない情報(かつ、生まれる前のタイミングでは知りえない情報)について、遺伝子にその情報が入っていたとは考えられない(遺伝子が、人間が遺伝子につけた名前を知っているとは思えない)。
  • どのようにして、身体、あるいは、無意識は、この情報(遺伝子の名前)を知ることができるのだろうか?

 

自分の理解できる範囲では、上の暗示が効くということは、〇〇〇とは何かを、身体あるいは無意識は知っていて、それに対して的確に命令を出しているということになる。しかし、〇〇〇が何かを、身体あるいは無意識(など)はどうやって知ることができるのだろうか?

 

可能性として思いついたことは、

  • 身体、あるいは無意識は、何らかのデータベースに直接アクセスする方法があり、そこから、その時点の最新の情報を引き出すことができる

というものである。上記のデータベースは、少なくとも人類共通のものであり、自分が一度も目にしたこと・知りえたことのないものであっても、他の人が得た情報であれば、そこに記録され、誰でも参照可能なものである必要がある。

 

上のようなデータベースがあるような話は、エドガー・ケーシー関連の話で、聞いたことがあるし、もしかすると集合的無意識とか、阿頼耶識というものが上記と関係あるのかもしれない、などと想像してみた。

 

このような疑問を持ち、興味が拡大してきたが、まずは、本書で主張されている、暗示による「ずるい人」への反応の抑制について、引き続き本書で学んで行きたいと思っている。

その先で、上記の疑問についても考察していきたいが、この話題は、念仏の効果にも関係してきそうな気がするので、そちら(仏教?)も併せて、勉強していきたいと思っている。