日光 ~山のレストラン~

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

東照宮を後にしたのが午後2時頃、そこから遅い昼食をとるために、前もって目星をつけていた「山のレストラン」に電話予約を入れてみると、電話予約は受け付けておらず、店まで行って順番待ちをする必要があるという。

 

車で、東照宮から30分くらいかけていってみると、まさに小高い山の上に、レストランがあった。

お店に入って順番待ちの予約をすると、1時間待ちということだった。1時間程度なら待とうということになって、それぞれ、時間つぶしをすることにした。山のレストランの2階が待合室になっていて、そこには1階の食堂にあるのと同じテーブルと椅子があり、そこで待って居ることできた。また、近くに、霧降の滝という観光名所もあり、ちょっと歩けば、観瀑台からその滝を観ることもでき、1時間程度なら暇を持て余すこともなさそうだった。

 

東照宮を歩いて少し疲れていたこともあり、それぞれしばらく休んでいたが、それに飽きたころに、皆で滝を観に行くことにした。山の中の細道を10分くらい歩いていくと観爆台についた。そこは、滝の流れる山に向かい合う、こちらの山の上にあり、谷を隔てて見下ろす形で、その滝を見ることができる位置にあった。

その日は、天気は良かったが風があり、まだ冬でもあるので寒かったこともあり、腰を落ち着けて滝を観る感じにはならなかったが、遠くに見る滝も面白いなと思った。葛飾北斎が絵にも描いた滝らしいが、寡聞にして知らなかった。

 

そうそうにそこを後にしてレストランに戻って2階で待って居ると、予定より10分くらい前に呼ばれた食事が始まった。料金は安いということはないが、2000円くらいで、かなりのボリュームの食事が食べられるので、観光地のメニューとしては手軽でいいと思った。ウェイトレスが親切にお水を進めてくれるので、何杯もお変わりした。

味も悪くないし、おなか一杯食べられて満足だった。

 

  北斎も 見た滝隠す 冬の枝

   

f:id:matsuo-saburo:20210412231633j:plain

霧降の滝