日光 ~出発前のハプニング~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2021年3月初旬の土日に、日光へ旅行に行った。

土曜日は、奥日光の旅館に泊まって温泉に入り、日曜日に目的の東照宮に行くという日程だった。

 

土曜日の朝、起きて準備をしようとして、ふと気になったことがあって旅館に電話してみると、案の定雪が降っているという。山のほうはまだ雪が降るかもしれないと思って、聞いてみたのだが、心配した通りだった。車で行くにはスタッドレスタイヤが必要だとのこと。今年は東京の方は雪が降らなかったので、スタッドレスを履く機会もなくノーマルのままだった。急遽タイヤ交換をしなくてはいけなくなった。

普段だったら自分で替えるところだが、これから長距離を運転する前に体力を使いたくないので、業者に変えてもらおうと、9時になってタイヤ交換の予約の電話を入れてみたが、すでに予約で埋まっていて、早くても11時でないと空きがないという。11時には出発したいと思っていたので、これでは間に合わない。ダメもとで、近所のガソリンスタンドに持ち込んで頼んでみたら、飛び込みでもやってくれるというのでお願いした。

スタンド内にコーヒーショップがあって、作業の間そこで待つことができ、さらにサービスでコーヒーも出してくれた。出発前のドタバタだったが、一息ついて落ち着けた感じだった。

30分もかからずに交換が終わって、家に戻った時は、まだ10時前だった。予定の時間に出発できそうだった。ところが、家族の方はぐずぐずしていて、出発の準備がまだできておらず、また、朝ご飯も食べていないので、食べてから行きたいとか言い出して、なかなか出発することができず、結局出かけたのは、12時ちょっと前になってしまった。

 

分け合って、家族での旅行は3年ぶりだった。分けは子供の受験のためで、1,2年の我慢と思ったのが、一浪してしまったため。3年ぶりの旅行となったわけだった。

何はともあれ、まずは目的地の奥日光の温泉旅館に出発である。

ひとり欠けた家族三人で車に乗り込んで、ナビに行先をセットして、いざ。

 

  夏タイヤ 雪山いくので 替えなくちゃ

 

f:id:matsuo-saburo:20210403225401j:plain

日光 ~出発前のハプニング~